SSブログ

☆秋スイーツ☆ [Sweet]

未だに蝉が鳴いてるから秋がいつ来るのか……

っと思っちゃぃますね((汗

だけどもだけどっ……

スイーツにゎ秋が来てます(≧ω≦)v


今日ゎスイートポテトです♡♥

材料
さつまいも 500㌘(中2本)  砂糖 60㌘  牛乳 50ml  バター 20㌘  
卵黄 3個分  みりん 大2


作り方

1,さつまいもをよく洗い、ある程度水を拭き取り、アルミホイルに包んで180℃のオーブン
で1時間焼きます。

※竹串がすぅ〜って通るくらいならokです。

2,さつまいもの皮を剥き、根とかもちゃんと取り除き、皮を剥いたさつまいもを潰していきます。





3,細かくなったら、更に細かくする為に裏ごし器を使います。
2を少しずつ裏ごしていきます。




4, 3を鍋に移して、砂糖、牛乳を入れ軽く混ぜ、中火で焦げないように、水分を抜いていきます。水分が抜けたら、火を止めて卵黄1個とバターを入れて混ぜます。





5,スイートポテトを焼く型に4を入れ、形を整えます。




6,残りの卵黄とみりんを溶いて、それをハケで5に塗ります。




7, 6を180℃のオーブンで5分位焼き、表面が乾いたら、取り出します。
それに、6と同じ動作をし、もう一回180℃のオーブンで5分位焼いていきます。


8,余熱をとり、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

redrose

ナイス コメントありがとうございました。スイートポテト美味しいですね。
by redrose (2007-09-15 19:29) 

女王猫

あかまるこさん~テストお疲れ様でしたね~!!
お着替えも忘れるくらい頑張ってはったんやね~えらいえらい!!
ほんでほっとしてスイートポテト・・♪^^ 美味しいおやつでちょっとは
休憩やね~ 
こんなんまで作れるなんて!あかまるこさんは本当にええお母さんになるわ~
by 女王猫 (2007-09-15 19:40) 

あかまるこ

>>redroseさんへ
ありがとうございます。

>>女王猫さんへ
結果を親に見せられる点とれてホッとしています((笑
 そうですね〜息抜きに菓子作りしちゃいました☆
いぃお母さんになるか…ど、どうなんでしょう??

>>響(きょう)さん、koneさんへ
nice!ありがとうございます。
by あかまるこ (2007-09-16 13:08) 

袋田の住職

9月は休みが多いですね。
うちの子供たちもうちにいるときの方が多いです。
by 袋田の住職 (2007-09-16 20:50) 

sakamono

手作り感満点のスイートポテトですね。甘くておいしそうです^^。
だんだんスイートポテトになっていく、工程の分かる写真がnice!です。
by sakamono (2007-09-17 07:48) 

連日真夏日でまだまだ秋という気がしません(^^;
スイートポテト!ボクにもくださいっ(^¬^)ノ
by (2007-09-18 05:21) 

nakasama

秋は美味しいものがいっぱいですねっ!
手ずくりのスイートポテト!
↑ワタシにもくださいっ(^¬^)ノ
もうすぐハロウィンもやってきますね〜(^^)b
by nakasama (2007-09-18 15:55) 

mippimama

スイートポテト美味しそう〜〜
手際よく上手に作られるのね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-09-18 18:54) 

あかまるこ

>>袋田の住職さんへ
そうですね〜
休みが多いとだらけてしまいます…


>>sakamonoさんへ
ありがとうございます!!

>>たろうさんへ
そうですよね。
いつかあげられるように特訓しまぁす((笑

>>nakasamaさんへ
ハロウィン…すっかり忘れていました。

今年ゎ何にしようか考えなくては!!


>>mippimamaさんへ
実際、すごい時間かかってます。
なんか早くできる方法があればいいのですが…

>>ml_xslさん、シオンさん、月夜さん、カイさんへ

nice!ぁりがとうございます☆☆
by あかまるこ (2007-09-21 17:24) 

春分

うまそー。
by 春分 (2007-09-22 13:04) 

あかまるこ

>>春分さんへ
ぁりがとうございます☆☆
by あかまるこ (2007-09-23 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。