SSブログ

初挑戦 ! ! ~マフィン作り~ [Sweet]

ごはんのおかずもうまく作りたいけど・・・私・・・お菓子もうまく作りたい!ってことで、
ただいま菓子作り修行中。。。

とりあえず・・・PCサイトからコピッたレシピを少しアレンジして作ってみました☆
今日は、その作り方を載せちゃうマス♪

材料(6個分)
・バター60g ・グラニュー糖60g ・薄力粉60g ・ベーキングパウダー 小1
・卵 1個 ・牛乳 大 1 ・ココアパウダー 小 2 ・くるみ 適量

下準備
・バターを室温に戻しておきます。
・薄力粉とベーキングパウダーは振るっておきます。

作り方1)室温に戻したバターをクリーム状に練ります。

2)グラニュー糖を加えて、混ぜていきます。

3)卵と牛乳を混ぜて、それを2)に加えていきます。

4)振るった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、粉が見えなくなるまで
混ぜます。

5)4)を半分に分け、片方にはココアパウダーとくるみ、もう片方にはくるみのみ
を入れて混ぜます。

6)型に生地をいれ、190度のオーブンで10分~15分焼きます。
*型に生地を入れるとき、ぎりぎりまで入れないように!!(焼くと膨らみます)

*型は200度くらいに耐えられるものを使用してください。

出来上がりは、コ・チ・ラ♪

初挑戦のマフィンの味は・・・まぁまぁDelicious
次は、完ペキにするのが目標(*^u^*)
♪今日のおまけshot♪
お菓子ネタの続編か?!
100均で買った、へんな色したマシュマロ・・なんつう色っっ!!って思うケド・・・
あじは?というとイチゴ味でした・・(驚)

それで・・・『溶かしたらどんな色?」って疑問が!!

実際にやってみた!!!

実験結果は・・緑になりました。((予想外))
たぶん・・マシュマロの色付けに使った色が赤と青と黄色だから?
PS.あっ!今日ね、担任の先生にブログアド教えました♪みてるカナァ??


nice!(30)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 26

noric

初挑戦、まずは成功ですね。
by noric (2006-11-29 17:19) 

こんばんは^^
美味しそうなマッフィンが出来て、おやつも手作り派になりましたねvv
by (2006-11-29 18:05) 

景

おいしそうでよだれが・・。でそうですねw
by 景 (2006-11-29 19:22) 

kone

マフィン食べさせてくださ〜い♪(●^_^●)
by kone (2006-11-29 19:38) 

sakamono

おかずだけでなく、こんなお菓子まで作るなんて、さすがですねぇ。こんがりとおいしそうにできています(^.^)。あれ、試験でしたっけ?
by sakamono (2006-11-29 23:45) 

袋田の住職

お料理ネタってアクセス数が伸びるんですよね!
うちで、閲覧数が多いのはがきんちょネタとお料理レシピです。
お菓子ってレシピ通り作らないと失敗します・・・
写真があるとわかりやすいですね。
作りながらの撮影は大変ですが・・・
by 袋田の住職 (2006-11-30 06:46) 

たいへー

マシュマロを溶かすと、抹茶になるのか・・・
by たいへー (2006-11-30 08:44) 

TOMO

まだ作ったことないや。
今度挑戦してみようかな。
by TOMO (2006-11-30 15:07) 

カイ

カイの分も一つ追加
お願いします〜(^_^)ノ
by カイ (2006-11-30 17:37) 

(。・_・。)2k

美味しそうにできましたね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-11-30 19:42) 

nyan

おお!出来上がりいいですね^^
そうか~、膨らむから、これくらいの量をいれると、このようにちょうどよくなるんですね。
by nyan (2006-11-30 22:06) 

東雲

あかまるこちゃん、こんにちは!
先日は足跡を残していただき、ありがとうございました。
それにしても お料理、お好きなんですねぇ!
お父さん譲りでしょうか?
将来は シェフ? それともパティシエ、かな?
マシュマロの実験結果、意外でした!(^^ゞ
by 東雲 (2006-12-01 15:35) 

青花

ぉ久しぶりデス!!!
約束通り書きに来ましたァ(●*^□^*●)
これからもちょくちょく来るねッ(!●b'`d)
by 青花 (2006-12-01 17:54) 

pa-rar1120

マシュマロ溶かすと緑になるンだあ~ww
by pa-rar1120 (2006-12-01 21:00) 

これから紅茶の時間ですから。。(^^;)。。
by (2006-12-02 14:05) 

おいしそぉぉぉぉぉぉぉぉっ ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪
ほんと「料理人」って感じですね。
将来はデザートも出せる洋食屋さんかな?
今年も残りわずか。
おせちなんかも作っちゃうのかしら?
by (2006-12-03 03:49) 

あかまるこ

>>noricさんへ
何とか成功です!!

>>mimimomoさんへ
ケーキくらいは作れるようになりたいです!!

>>楓 飛鳥さんへ
よだれですか?そりゃ大変っ!!

>>koneさんへ
食べさせてあげたいです。

>>sakamonoさんへ
試験は…無事終わり採点されて戻ってきましたぁ。。。。

>>袋田の住職さんへ
ながら撮影はきついです。。。
2人でやると楽なんですが((笑

>>たいへーさんへ
色は◎味最悪でした。。。。

>>TOMOさんへ
挑戦よろしくです!!

>>カイさんへ
食べさせてあげたいです。

.>>2kさんへ
ペンネーム正しく入力できなくてすいません。。。
何とかおいしく出来上がりました

>>nyanさんへ
作ってて…
膨らんでいくところを見るのが楽しくなりました。。

>>東雲さんへ
料理大好きです♪
東雲さんの予想大当たりです!!
海外パティシエ目指しています!!

>>青花へ
来てちょ!!
これからもよろしく♪ぁとでメールします★

>>☆パララ☆さんへ
意外な結果です。。。。

>>水郷楽人さんへ
味は楽しめないけど写真で楽しんでください

>>空さんへ
高校生になったらバイトで知り合いの洋食店でっと。。。
将来は海外パティシエ目指し中です。
おせちは…おばあちゃん所??なのでわかりませんっ
by あかまるこ (2006-12-03 11:26) 

きゃ〜!マフィンまで作っちゃうの〜〜〜
あかまるこさんの株、上昇〜♪  投資させて下さい>(^^)<
by (2006-12-03 22:38) 

mippimama

あかまるこ ちゃん。パティシエの素質、十分( ̄ー ̄)//””パチパチ
マシュマロの元の色は予想外ね〜
by mippimama (2006-12-04 15:11) 

meg-eddie2

んん??…こちらのブログは??
by meg-eddie2 (2006-12-04 19:04) 

はる

あかまる亭さんのブログから飛んできました!!
マフィンおいしそうです~^^
by はる (2006-12-06 13:34) 

うさみん

同じく あかまる亭さんの ところから 来ました。
by うさみん (2006-12-09 19:20) 

じゃすみん

先日は私のブログに来ていただいてありがとう。
マフィンおいしそうです。
by じゃすみん (2006-12-11 01:12) 

マイブログにナイスをありがとう♪
あかまるこさんもお料理とっても上手なのね。
料理しながら写真もとるのってたいへんでしょ。すごいわね。\^o^/
by (2006-12-11 17:45) 

さくママ

あかまるこちゃん、はじめましてm(_)m
・・・じゃぁないんだけどね。本当は(^ー^)ゞ
マフィン、美味しそうにできてますねw
お菓子は・・・色んなお砂糖が出ているので、色々試すと面白いですよwww
私も、お菓子作るの好きです♪
by さくママ (2006-12-12 18:39) 

あかまるこ

>>えりさんへ
株価上昇!!なんちゃって。。。

>>mippimama さんへ
そうですか??
ちょっと、自信ないです。。。でも嬉しいです☆

>>megさんへ
旧ハッピーです☆((笑))
megさん覚えてますかぁ??

>>はるさんへ
初めまして☆
そうですかぁ?ありがとうございます!

>>うさみんさんへ
訪問ありがとうございます!!

>>じゃすみんさんへ
こちらこそ♪
マフィン…まだ自信ないのですが、そういってもらえると嬉しいデス♪

>>ミラクルママさんへ
料理しながらの撮影は本当にキツいです。。。
ケド、ブログのためです☆がんばります!!

>>さくママさんへ
砂糖にも色々種類ありますもんね!
試してみたいけど、なかなか。。。
by あかまるこ (2006-12-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。