SSブログ

スィ-トポテト作りゃした★ [Sweet]

ぉ久更新です!!ぁんま更新できなくてごめんなさいm(__)m
だんだん夏の暑さも消えて秋らしくなってきましたね。
っと、そんな秋こそ!こんなスゥィ-ツはぃかかでしょうか?!

今日は…「スィ-トポテトォ」
買ってくるのでなく、今日は作っちゃいましょう☆

では材料。。。

サツマイモ 中2本(約500g) 砂糖 60g 塩 ひとつまみ 牛乳 50ml 卵黄 卵一個分
無塩バタ- 20g 塗り黄身 (卵黄1個+みりん大1を溶いたもの)大1

次は作り方♪
①サツマイモはきれいに洗ってアルミホイルで包み、180℃のオ-ブンで約1時間焼きます。
太い所に竹串をさしてスッと通ればOK。

②サツマイモを縦半分に切り、皮の内側を1㎜ほど残してスプ-ンでくり抜きます。
※皮はケ-スとして使用するので捨てないでください。

③②のサツマイモを裏ごします。

④裏ごしたサツマイモを鍋に入れ、分量の砂糖、塩、牛乳を加えて木べらで混ぜます。

⑤中火にかけ、木べらで練りながら煮て水分を蒸発させます。

⑥もったりと固くなってきたら、卵黄と無塩バタ-を加えて手早く混ぜ、火からおろします。

⑦②で残しておいたかわのケースに詰め、表面をパレットナイフ等で山形になでつけます。

⑧みりんと溶いた卵黄をハケで塗り、180℃のオ-ブンで10分焼きます。

⑨表面が少し乾いたら取り出して、再び卵黄を塗り、またオ-ブンに戻してきれいなきつね色になるまで5分位きま焼きます。

★できあがり★

♪本日の一枚♪

これは…文化祭だった日のお弁当!お父さんと私で協力して作ったものです。
とはいえ、、、私が作ったのは「ルッコラ入り玉子焼き」のみ。
味は◎でした♪

 文化祭の合唱コンの結果は、、、入賞すると2組一同思ってた。。。。
で●す●が…入賞ならず((涙))入賞したのは1組と3組と5組。。。入賞したクラスにはさまれて余計悔しかったです。。。
「なんで?とれんかったん??」「ありえなくね??」っとみんなでイラついてました((涙

追記:
皆さんへスイートポテト作ってみたい!と思いました?
思ったより、時間がかかるのですが、作るのも
「楽しい」と思うので、時間があったら是非作ってみてくださいね。
あと、言い忘れたですが、「ルっコラ」とはイタリアの
レタスのようなものです。


nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 20

michan

おいしそうですね^^
合唱コーンクール残念でしたが、ステキな思いでできたのでは?
by michan (2006-11-05 14:40) 

景

nice!&コメントありがとうございますw
おいしそうですね'*・'(萌´∀`)'・:.:*・'(よだれ
by 景 (2006-11-05 14:44) 

noric

食べたいですね。
by noric (2006-11-05 16:06) 

Baldhead1010

スイートポテト・・・大人顔負けですね^^;

勝負は時の運と、実力が半々です。
甲乙つけがたいときもありますよ。
by Baldhead1010 (2006-11-05 16:15) 

スカビオサ

美味しそうなスイートポテト!
私には作れないので買ってばかりです~
お弁当も美味しそうです~♪
by スカビオサ (2006-11-05 16:19) 

がぁこ

あかまるお父さんとの合作お弁当、おいしそ~♪
いいのいいの~、卵焼きだけでも十分です~。
スイートポテトなんて自分で作っちゃうなんてすごい~。
ちょっとメモっときますー。φ(`Д´ )カキカキ
by がぁこ (2006-11-05 18:19) 

のりりん

美味しそうなスイートポテト、そしてお弁当ですね!
お父様の愛情たっぷりですね。
by のりりん (2006-11-05 18:38) 

ときじろう

美味しそうです。さつまいものおいしい季節。
あかまるこさんを見習ってスイートポテト作ってみようかしら!
by ときじろう (2006-11-05 19:26) 

奇数の運勢がたまたま強かったのだと思います。
by (2006-11-05 21:25) 

Hitomi

おいしそうヾ( ^ω^)ノ食べたい^^
by Hitomi (2006-11-05 21:28) 

合唱コンクール残念でしたね。
でも、それもまたいい思い出♪
スイートポテト美味しそう(*^¬^)ノ
by (2006-11-05 22:25) 

kone

美味しそうですぅ〜!
by kone (2006-11-06 00:18) 

スイートポテト大好きです~ぅ
こんなおいしそうなお弁当持って文化祭、いいな~
たまにはそういう挫折感も人生には大事よ・・・^^
by (2006-11-06 05:04) 

あかまる亭

いまだ風邪が・・・ぐしゅぐしゅ・・・
ごめん。お休み・・・
がんばって!!
by あかまる亭 (2006-11-06 09:35) 

お散歩爺

サツマイモは焼いて食べるだけ・・・・こうすると更に美味そうですね。
パパに追いつけ、追い越せ、の精神で頑張ってね。
by お散歩爺 (2006-11-06 09:40) 

さすが! あかまるこchan!! very niceです>(^^)<
いつもX2、応援しているから頑張ってね!!
by (2006-11-07 12:30) 

kiki2jiji2

美味しそう!最近作ってないなぁ。
入賞できなくて残念だったね。確かに「ありえねー」
でも賞を取れなくてもみんなで頑張った事がすごいなぁ。
私は「みんなで頑張る」ってことがなくなってきたから、羨ましいですよ。
by kiki2jiji2 (2006-11-09 19:03) 

お、おいしそう過ぎるっっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
食わせてくれぇぇぇって感じですねっっ
しかし本当にマメですねぇ。
私は面倒なのでご飯は作るものの、お菓子なんてまず作りません。
買って食べるだけ~
そして無制限に太る・・・_| ̄|○ガクッ
by (2006-11-09 21:50) 

bfield

うちでは大学芋を作ったよ。
by bfield (2006-11-10 19:26) 

スィートポテトはいつでも手抜きで作ってます(笑)
by (2006-11-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。