SSブログ

コロッケはツナコロに限りマスd(≧∀≦*) [Cooking]

今日ゎ午前授業っ!!だって、明日から冬休み♪祝(^○^)祝♪

ケド、塾あるしぃ(´・ω・`)しかも塾に同じ学校の子いない…「(‐へ‐;)

それで、今日はコロッケだぉ(*〉ω・)っ。*♪
コロッケ好きだっ!ケド、家で作らない…って人いるハズ。。。
でも、今回だけは家で作ってぇぇ!!く・だ・さ・い。。。。

材料(2人分) ツナ缶 小1缶 じゃがいも 2〜3個 小麦粉 大4 パン粉 1カップ
溶き卵 1個分 塩・コショウ 少々 マヨネーズ 小2 油 適量

作り方 
❶じゃがいもを水洗いし、皮をむきます。皿に少し水を入れて、じゃがいもを入れ、ラップで包みレンジで4分!取り出して、じゃがいもの向きを変え再び4分!竹串がすぅ〜っと通ったらOK??じゃがいもをつぶしていきます★

②ツナの汁気をよく切り、つぶしたじゃがいもに混ぜ合わせます。また、そこに塩こしょうとマヨネーズを加えます。

❸②を4〜6個に形を整えてまとめます。小麦粉を薄く絡めて、溶き卵を通してパン粉をつけます。

④170℃の油できつね色になるまであげます★☆

『ごめんなさいっ!焦がしちゃった』

(※E・recipe参考にしています。)

そして、デザートに手作り杏仁豆腐!!

♪今日のおまけ♪
①夏休みの仙台旅行にて。。。
夏に仙台行った時、社会の宿題の為に伊達政宗像を見に行ったんです!!
その時にでっかい木とめっちゃ絶景??を撮りました♪


えっ?!伊達さんの写真ぢゃないの?!
…それは明日だぉ(*゜∀^)@∂(^□^*)

②クリスマス会の準備にて。。。
掃除&模様替え!!ベット移動!!
つか、そんなんだったら猫の手をかりたいですっ↓

なんか、固そうな猫の手


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

たいへー

もう冬休みか・・・クリスマスが楽しみやね。
誕生日、おめでとう。
by たいへー (2006-12-22 13:04) 

お散歩爺

いよいよ冬休みだね、でも塾々しちゃってるの? 頑張り~!。
昨日パパが鶏の丸焼き持って来たよね、今行ったら又焼いてたぉ~(笑)
コロッケ・・・・?・・・少しこげてない~?じゃじゃじゃ~ん♪これじゃ~ベートーベンが・・・・プッ! お誕生日ずらしてくれとさ・・冗談だってば、ゴメンネ
by お散歩爺 (2006-12-22 14:37) 

ツナを混ぜ込むコロッケは作ったことないわ。
マヨネーズも入れるのね_〆(。。)
これ美味しそうよ。やってみるわね。
長い冬休みがあるのは学生の特権だから楽しんでね。\^o^/
by (2006-12-22 14:51) 

TOMO

杏仁豆腐をクリスマスの
プレゼントとしてください。
おいしそう♪
by TOMO (2006-12-22 16:04) 

あさ太郎

ご訪問ありがとうございました!

中学生なのに手作りしまくっていてエライ★。
コロッケなんて20代後半まで作る機会は無かったわ(汗)。
いっぱい美味しいものを作って食べて、大きくなるんだよ~!
by あさ太郎 (2006-12-22 16:49) 

noric

コロッケも良いけど、冬休みも良いな。
by noric (2006-12-22 17:22) 

(。・_・。)2k

成績が気になりますね~
どうだったのかな?(^^)
by (。・_・。)2k (2006-12-22 18:15) 

pa-rar1120

塾頑張ってくださいッ(◆'V゜*♭)
コロッケも杏仁豆腐も食べたいッ笑
おいしそう♪
by pa-rar1120 (2006-12-22 18:18) 

がぁこ

塾もあるから大変そーだねー。(>.<)
でもめいっぱいイベント楽しんでください!!( ゚▽゚)/
ツナコロ、想像しただけでもおいしいのがわかっちゃう♪
グラコロならよく食べたよん。(笑)
by がぁこ (2006-12-22 19:16) 

こんばんは^^
もう冬休み・・・一番楽しいお休みかしらね・・・
伊達政宗のところわたくしも行きましたよ・・・もう随分前だけれど。
by (2006-12-22 20:11) 

さくらこ

コロッケの手作りだなんて、マメだわぁ〜。
私も頑張る!1週間以内にはきっと。
猫の手は…何かしら?
by さくらこ (2006-12-22 21:54) 

あらっ!たまちゃん。

そっかぁ。
今は、塾が当たり前だものね。^^ゞ
コロッケ。確かに家で作んないですね。
チャレンジ?たぶん、しないかなぁ?^^ゞ
あかまるこさんの手作りをいただきにあがりますよ。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2006-12-22 23:05) 

Baldhead1010

冬休みか・・・代わって?^^
by Baldhead1010 (2006-12-23 08:00) 

sakamono

コロッケ大好きです。自分で作ったコトはないですが、これを参考にして、作ってみようかな?ツナを入れるところが、おいしそうですね。ちょっと焦げ目があるトコもおいしそうですよ(^.^)。
by sakamono (2006-12-23 08:46) 

美味しそうだなぁ〜〜〜!
小皿とソース抱えて待ってます(*^^*)
by (2006-12-23 15:34) 

lead_an_easy_life

ツナ入りコロッケは作った事ないです~
美味しそうですね
by lead_an_easy_life (2006-12-23 18:04) 

あかまるこ

>>たいへー さんへ
休みが始まったら始まったらで、すぐに終わってしまうので、、、大変ですっ。。。宿題。。。

>>旅爺さんへ
確かにお父さんのブログの方にも丸鳥がっ(^□^;)
か、かぶっちゃいましたね〜((笑))
塾がんばります♪

>>ミラクルママさんへ
カロリーはツナにマヨなので、カロリー気にしてる人はあんまりおすすめぢゃないですね…ケド、おいしいですよ。

>> TOMOさんへ
明日のパーティに杏仁作ろうっと思ったけど、予算厳しかったしプチケーキ買ったので、作らない事に…
作れてたら、写真のより豪華にしたかったんですょ。。。

>> あさ太郎さんへ
でも私。コロッケ作るのに…
2時間っっ↓買って来た方が早いです。。。

>>noricさんへ
宿題して終わりそうで不安です。。。

>> (。・_・。)2k さんへ
成績はダメです!良いのは、美・音・国・理で、家庭科は技術と同じなので、ダメダメです。。。

>>☆パララ☆さんへ
う〜ん。。
できるなら食べさせてあげたいっ!

>>がぁこさんへ
グラコロ…食べたかったけど、食べてないです。

>>mimimomoさんへ
勉強も大変だけど、遊び面ではめっちゃ楽しめる予感です★

>>さくさんへ
猫の手の正体は、コンビニのフォークスプーンです!

>>あらっ!たまちゃん。さんへ
コロッケ食べてほしいけど、作ってもほしいです!

>>Baldhead1010さんへ
冬休みだけは譲れませんっ((笑))

>>sakamonoさんへ
焦げちゃった…っとナニゲ気にしてたんですけど、そう言ってくれると嬉しいです(ノ∀`●)

>>えりさんへ
は〜い!
ただいまお届けします((笑))
by あかまるこ (2006-12-23 18:20) 

あかまるこ

>> yukikoさんへ
コロッケにツナ??
って思いがちですが、これが合うんでスョ♪
by あかまるこ (2006-12-23 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。